rinse-shampooのブログ

フリーランス 趣味 時事ネタ

PythonでTwitterを自動化  プログラミング経験0でも一日で出来たよ🤗




 






いっちょやってみっか(悟空風)的な感じです

無くてもいいけど出来ると楽しい🤩
知識ゼロでもすぐ始められるコード記載🤤
2023年の運勢占い←ポチって占い

 

目次

1.段取り

1.Twitterと自分のアカウントを用意。(無ければ)

2.PCでPythonを使えるようにする。(需要あれば手順追加)

3.くじけない心を持つ。(ゆーても初体験だとはてな?が多い)



副業に出来るかなぁ。

め、メタボじゃないモン

丁か半か半か丁か

自分のドットコム作ろ

2023年の幸福度を数値化する🧐
年齢を入力したらポチっとな、して下さい🔘
年齢を入力してください↓

最小:

最大:

2.手順

1.Twitterapiキーを取得する。(pcからtwitterを操作するために必要な鍵。twitterアプリで、設定とサポート→その他リソース→開発者→Developer Platformから登録でゲット)多少時間がかかる。

2.PCでTweet自動化プログラムを作成、実行する。

3.忙しくても、ゴロゴロ寝転がり鼻ほじ状態でも、つぶやきたい事をずっと自動でTweetしてもらえる。  (日/最大限度数、毎時/規定回数の制限は有る。)


最新型PC ノートPC 高速 最新世代CPU

3.自動化コード

ど素人なのでゴチャゴチャしてるのは大目に願います。(ちゃんと機能します。)画像長押し→画像をプレビューの画面で拡大出来ます。コピペ出来る機能を実装する程気力が持たなかった(つーかこれが限界)ので画像になってしまいました。😨

 

4.つぶやき

長年、悪3k低賃金肉体重労働界隈を這いずり回って泥水をすすり続け、気が付けば夢も希望も無いお年頃となってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。アタスは元気じゃありません。 とはいえ、食わず嫌い的にというか、知らないと宇宙語のように見えるプログラム言語は、1ミリでも興味がなければ目にも止まらないどころか、意識することさえないかも知れません。 中略して、何歳になっても何でも新しい事にトライして道程は人それぞれあれど、それなりでも形になり結果が出ると少し嬉しい楽しい大好き的な気持ちが湧き力になります。イメージで難しいし長時間学習しなきゃ出来ないだろうからと、試してみる事すらしないまま時が流れて行き、ある時ふっと思いつきで取り組んでみたら意外と出来て、やってみないとわからんもんだなぁ、と、ありきたりな気持ちになったりもします。


レインスーツ 防水 防風 防寒

5.半年ポチれ

自動ツイートプログラム完成に至るまで幾人かの先人達を真似······じゃなかった、参考にさせて頂いたり知恵を学ばせて頂きましたが、それでも一画面で見渡せる程度の短いプログラムなのに実装まで12時間以上かかりました(震えた小声&涙目)。 小見出しは何となく言ってみたかっただけの物です。


防水防塵スマホ

最新型 imac ノートPC

6.実際に自動ツイートしてみた結果

エラーが無くなるまでtweetの部分をprintにして試行を繰返し、上手く行ったら正式に起動というパターンで、最初にtwitterから出るapiの呼び出し回数等の制限(正確にはよくわかっていない。)とやらのエラーで止まったので待機時間を調整し、ここには記載しなかった自動再起動のプログラムを加えて実行したら上手く行きました。(時間調整したから再起動はいらなかったのかも、まぁ他に使い道あるかもだから良しとしよう。) その後、24時間ほぼ定期的に実行してみた結果、機能的には上手く行き目標としては達成で一安心と言った所でした。が、最後の方にはインプレッション(見られた数らしい)の数字はほぼ0でした。😅 そういえば自分もtwitterで気になるカテゴリ見てるときしつこいbotみたいなの何度も目にしたらイラッとしてミュートしたくなるもんなぁと、作る事に目が言ってしまい普段の目線を忘れてしまいました。 まぁでも新しく知識と技術が身に付いて、ドラクエ風に言うとレベルアップして特技と呪文も覚えられた感じなのでやってみて良かったです。🥳

1番上に戻る